Tag 骨董

骨董市で気づけば4時間。
ちいさなちいさな規模の市ですが、お気に入りのお店を中心に
わたしには丁度良いゆったりさ。

#布木の陶 改め、布わりさんにて
またもやお買い上げ。

#骨董 #着物 #和服 #漆器 #お茶道具 #扇子 #宮崎
#japaneseclassic #japanesecultures #japan
Sesame and soy milk Nabe. (Japanese stew). 胡麻麻辣豆腐鍋
早くも今年最後の料理教室のお知らせです。テーマは”囲む料理”
.

宴の締めくくりにふさわしい胡麻麻辣豆腐や、手焼きの皮で具材を巻いて頂く春餅などをご紹介します。
12月2日クラスのみ若干空きあり。
ご興味ございましたらお早めに。
詳細、お申込みはHPにて。
.
.
#鍋 #鍋料理 #stew #japanesefood #healthyfood #washoku #和食 #wabisabi #antique #soymilk #japaneseantiques #料理教室 #tablesetting #tablephoto #foodstagram #うつわ #鍋 #土鍋 #骨董 #foodphoto
ビールも瓶が主流で,コーラ等もまだまだ栓抜きが必要なものも多い。
なので昔に益子のアンティークショップで買ったこの子も活躍しまくってます🤣
愛に恋ひ(会いに来い)ということ??裏に鯉もいるし... #栓抜き #瓶 #鯉 #アンティーク #骨董 #益子 #ドイツ #ドイツ生活 #海外 #海外生活 #matecola #fritzkola #germany
黒塗抱き茗荷蒔絵小箱
small box with black lacquerd
Japanese ginger
gold lacquer (Makie)desgin

茗荷(みょうが)紋。
かつて旗本約70家(!)が用いる人気の紋でした。
みょうがには食べすぎると物忘れすると
あまり良いイメージでない植物がどうして
武家の家紋として利用されたのでしょうか。

みょうがの発音は「冥加」=「神のご加護」
との意味があり、戦いに明け暮れる武士たちは
縁起の良さを好んだようです。

ちなみに、茗荷の小箱の左隣は
この箱にすっぽり収まる蝶の小箱です。
(これらは別売り予定です。)

#大江戸骨董市#ooedoantiquemarket
#装飾#decorative
#骨董#古物#antique
蔦谷 柏の葉T-SITEの柏の葉蚤ノ市に行って参りました。
(お話に夢中で写真撮り忘れました😛) -

仲良くして頂いている @antiques_glory さん
@pt.junk_style さんや
何人かの知り合いの方、
お友だちにも会えました。
今日はお天気も良く蚤の市日和。
とてもお洒落で素敵な蚤の市でした。
明日も行われるようですよ。
お近くの方はぜひどうぞ。 -

PROTONも次回の春頃には参加させていただきたいと思っています。 -
-
-
-
-
#蔦谷
#柏の葉
#柏の葉T-SITE
#柏の葉蚤ノ市
#骨董#アンティーク
#平和島骨董まつり
#平和島骨董市
#ヴィンテージ
#ブロカント
#昭和レトロ
#アンティークジュエリー
#ヴィンテージアクセサリー
#レトロ雑貨
#AntiqueFairTokyo
#HeiwajimaAntiqueFair
ドイツBARIGO社の「ウェザードーム」ドーム型 気象計 湿温気圧計です!
クラシックなデザインと機械的な美しさで人気が高い商品です(゚∀゚)
#古道具 #骨董 #アンティーク #三鷹 #吉祥寺 #ヴィンテージ #レトロ #BARIGO社 #ウェザードーム #気象計 #湿温気圧計 #ドイツ製 #antique #antiqueshop #vintage #instagood #instalike #instaphoto
やっぱり洋花もよく似合う、東北の民窯の花器。灰釉の艶と深い発色が美しくて、とても気に入っています。大き過ぎず小さ過ぎず、頃合いの高さと広い口縁の勝手が良い。そこはかとなくヨーロピアンクラフトな空気も纏っていて、和花を生けても洋花を生けても、味噌を入れてもジャムを入れても、ちゃんと素敵です。
#薔薇 #ストック #霞草 #花
*
*
#骨董 #アンティーク #ヴィンテージ #古道具 #器 #うつわ #アート #手仕事 #暮らし #京都 #クロスリズム #antique #vintage #ceramics #porcelain #art #craft #kyoto #japan #CROSSRHYTHM
*
10.24
.
.
どのおかずも味わい深くて美味しい♡
本当はお外で食べたかったなぁ🍴
.
.
#猫目市 #猫目市ファイナル #うの家 #守山 #滋賀 #ヴィンテージマーケット #骨董 #骨董市 #sotoko #お弁当
.
simplife
.
あふれかえるモノの中に本がある
簡単には捨てられ無い
夫も私も永年の本好きだ
本に狭いスペースは占領されている
.
2年ほど前から
老いた時の暮らしをどうするか、と
子供のいない同じような環境の
夫婦同士で話してきた
そこへ先月あった上映会
ドキュメント映画 simplife は
まさしくテーマに近い内容だった
.
タイニーハウスを建てて暮らそう
どんな人達と暮らすのか
どこで?
集団生活が全くできない者同士で
検討するこのテーマはすごく難しくて
まとまらないのかもしれないけど
色んなアイデアを出すのは楽しい作業だ
.
この先は全く分からないんだけれど
まずは本の行き先をcafe なたねに託す
.
音楽の本
インテリア
絵本
グラフィック
雑誌
小説
骨董やカメラなど趣味の本
.
テーマ毎にまとめて展示して
お茶をしながら自由に
読んでいただく事にしようと思っています
一部は販売も考えています
これまた本好きなたねのオーナーの
ご厚意に甘えて置かせていただきます
ありがとうございます
オーナー M&A
.
少しずつ身の丈にあった暮らしに
近付けていきたいものなのだけれど
さてさて…
.
#simplife #book #bookcafe #cafeなたね #レコードコレクターズ #音楽 #秦野 #老い支度 #タイニーハウス #bookcorner #切り絵 .
今後のラインナップは
#絵本 #インテリア #グラフィック #雑誌 #小説 #趣味 #カメラ #骨董 #アート ナドナド…
今日は家族で京都に。
朝早くから北野天満宮の天神さんに行ってきました。
骨董品いっぱい、美味しそうな食べ物いっぱいで見てるだけでも楽しかった~😊

また古い物をお買い物しちゃった😆
家でまた写真撮ったら載せます☺️

早く行ったから混み合う前に見終われてよかったけど、そのあと市内は紅葉の時期だし大渋滞😅

お昼前には四条に移動して、ショッピングを楽しみました♪

#京都 #紅葉 #北野天満宮 #天神さん #天神 #おでかけ #古道具 #骨董市 #骨董 #お買い物 #楽しい
【九谷焼 お猪口】先日訪れた高幡不動で、偶然にも骨董市🏺が開催されていました。そこで出会ったのが、こちらのお猪口たち😊岐阜県から出店されていたクマザキさんのお店での掘り出し物です。中でもお気に入りは「花咲か爺さん」の小判がザクザク🐕の一場面が描かれたこちら👆びっくりするようなお値段で譲って頂き感謝です🙏
こちらの骨董市は、毎月第三日曜日開催だそうです。#ポーセラーツ #ポーセリンアート #ポーセラーツ教室 #陶芸 #絵付け #骨董 #骨董市 #九谷焼お猪口 #九谷焼 #骨董好き #高幡不動 #高幡不動ござれ市 #はるひ野
Next
loading