Tag ノクシカタ



おみやげ。
もう一つのパンフレットは、#ほしよりこ さんの描いたものでかわいすぎたから大事にしまいすぎて、どこにしまったかわかんなくなっちゃった…汗

#とらや#とらや工房 #東山旧岸邸 #どら焼き#ノクシカタ#バングラデシュ #フェアトレード#よしざわ窯 #器#食器#onthetable #bouquetgarnishop
明日渡すプチgift🎁
石鹸とハンドローション!
悩みに合わせてプレゼントさせて頂いてます😊

最近頂くお肌の悩みって、専ら乾燥。
本来の肌って産まれたての赤ちゃん👶のモッチモチのあの肌なんですよねー
年齢とともに、また使う物によって、乾燥肌に傾いていってしまうんです!乾燥肌が行き過ぎたものが、アトピーにも繋がってきたりするんですね。

乾燥肌はお肌の死を示すとも言われています!使用感だけじゃ肌は守れない。
キチンと肌に良いものを選んで✨たっぷりの保湿で、乾燥知らずの肌を保ってあげたいものです❤︎ #塗るよりも洗うものを変えましょ
#肌は弱酸性 #オーガニック#無添加に囚われないで#きちんとした知識を#家族の健康を守る#子供の健康を守る#だから中身の良いものしか選ばない#肌が喜ぶもの#nuskin #フェアトレード#バングラデシュ #ノクシカタ
こちらはしとしと雨の一日になりそうです☔︎
-
火曜は、16時まで集中力途切れず仕事に没頭できる貴重な日💻🎥📠📞💾
-
それぞれが今日もそれぞれの場所で良い時間を過ごせますように☺︎
🎒🏫📚✏️💼
-
#ウール
#編み物
#毛糸
#指編み
#羊毛
#カンタ
#ラリーキルト
#ノクシカタ
#刺繍
#モン族
#インド
#ベンガル
#チェンマイ
#てしごと
#カトマンズ


ノクシカタとは・・・ ベンガル地方に伝わる刺子のことで「ノクシ」はデザイン、「カタ」は布を意味します。

現在では鮮やかな色の布を使った商業的なデザインのものも多く見られますが、もともとは使い古したサリーやルンギ(男性用のスカートのような布)を何枚か重ねて縫い合わせることでブランケットやベッドカバーとして再利用するために作られてきました。  母親から娘へと伝えられてきたもののため、家庭の事情で学校へ行けなかった女性にとって貴重な現金収入の源となっています。また、こちらでお取り扱いいたしますノクシカタは、バングラデシュやインドの小さな家内工業や技術をもった、主婦および村の小さなコミュニティの人々と協業している団体から仕入れており、この団体のノクシカタはノーベル平和賞を受賞したあのユヌス氏も使っています。

これらの取り扱う製品を作る環境においては、「バングラデシュおよびインドで働いてくれている人たちに公正な賃金が払われること」「安全で良い労働環境であること」「子供を労働力として不当に使わないこと」「性別、宗教、人種による差別が無いこと」を大切にフェアトレードで運営されています。

What is Nokshi-katha?

It is a traditional stitch art in Bengal; 'Nokshi' means design whereas 'Katha' means a thick cloth (typically, blanket). Commercially designed Nokshi-katha with colourful fabrics are getting common, but
it used to be made from old sari or old Lungi (men’s skirt-like cloth) to reuse as a blanket and a bed spread. It has been an important income source for women who could not go to school due to family
reasons. Our Nokshi-katha is made by a Bangladesh organisation which is dealing with small factories, housewives, and small villages in Bangladesh and India. You may want to note that the Novel prise
winner, Dr. Yunus also owns one of Nokshi-Katha stoles from this organisation. The organisation runs in fair trade policy: “fair wage for the workers in Bangladesh and India,” “safe and good work environment,” “never misuse child labour,” “no discrimination on gender, religion, and ethnics.” ・

#ノクシカタ#バングラディシュ#ノクシカタ刺繍#ストール#ファブリック#ハンドメイド#フェアトレード#布#刺子#nokshikatha#fairtrade#bouquetgarnishop


@lulu.nene.riri さんが、素敵な赤いワンピースにノクシカタをあわせてくださいました!
ノクシカタってもしかしたら一見ガチャガチャ見えるかもしれませんが、実は意外となんでも合うんです。オシャレな素敵な方に使って頂いて、私はもちろん、作り手さんもきっと喜んでいるはず。
素敵なpost、ありがとうございました!

Repost from @lulu.nene.riri
#バンコクの準備
#洋服はいつもの

ショールと
袋ものが好きです(๑˃̵ᴗ˂̵) ショールは一枚あると
とても便利ですね。
#バングラデシュ
#伝統刺繍
#ノクシカタ

@bouquet.garni.shop


バングラデシュの母から娘に代々受け継がれている伝統刺繍、ノクシカタです。

こちらのお品はフェアトレード商品で、1989年生まれのモシェーダさんという女性が親元を離れて、一針一針、心を込めて長い時間をかけ、制作したものです。
リバーシブルでこちらはメインが優しいラベンダー色なので、トップスは白やベージュ、グレー、又は同色にグラデーションであわせるととても素敵かと思います。

こちらのノクシカタシリーズは全て一点もので、製作者も様々。たくさんの中からデザイン・お色が特に素敵なものを店主が選りすぐり、販売しております。
こちらのシリーズも残り僅かとなりました。
一枚ありますと、ストール以外にもファブリックとしても利用でき、大変万能です。
ノクシカタの詳細はHPでも記載しております。
ぜひトップページから飛べます、オンラインショップでもご覧くださいませ。

#ノクシカタ#ノクシカタ刺繍 #ストール#ファブリック#シルク#バングラデシュ#フェアトレード#ラベンダー色#秋冬コーデ #刺し子#bouquetgarnishop
おはようございます。バングラデシュの伝統刺繍ノクシカタのカバーがお気に入りなのですが、何故か猫たちもお気に入り。刺繍をボロボロにされるんじゃないかとヒヤヒヤしながら使います。少しふっくらしてきたシジミちゃん🐱


#animallover #animallovers #cats_of_instagram #cat_of_world #catsofinstagram #instacat #ilovecats #catsagram #bestmeow #シジミ #ねこ部 #ねこばか #ねこ好き #長毛茶トラ猫 #ふわもこ部猫 #ふわもこ部ねこ #猫 #やっぱり猫が好き #ネコ好き #greeneyes #保護猫 #里親 #猫好きな人と繋がりたい #ノクシカタ #ねこのいる暮らし #猫好きさんと繋がりたい #にゃんすたぐらむ #バングラデシュ
2017.10.21
世界食料デー名古屋大会

世界の食料問題について考える日として制定された日、それが10月16日「世界食料デー」です。
世界の飢餓や貧困、栄養問題についての関心と理解を深め、解決していくことを目的としています。

日本国際飢餓対策機構(JIFH )は毎年9月~11月まで啓発活動として世界食料デー大会を開催しています。
遅ればせながら..この日は名古屋での大会でした!🌸
親善大使であるナイトdeライトさんの心あたたまる歌に勇気をもらい、
ブース出展されている団体さんとのお話を通して
みんなで「食べる幸せ」をわかちあえる世界にするために、必要なのは私たち一人ひとりの行動だと改めて感じました。
...
クラフトリンクのパートナー団体である、バングラデシュを代表するNGOのBRACの手工芸品部門・アーロンがつくった、ノクシカタポーチ付きティッシュケース。
クラフトリンクとは国際協力NGOシャプラニールのフェアトレード活動です。

#世界食料デー#hungerzero#smileaction
#Jifh#わたしから始める世界が変わる
#ナイトdeライト#familia#ヨナワールド#ゴスペルエイドフォーアジア#キングタムビジネス#どえりゃあWings#クラフトリンク#シャプラニール#バングラデシュ#アーロン#ノクシカタ#フェアトレード#fairtrade#Craftlink#Bangladesh#BRAC #Aarong

JIFH-"Hunger Zero" means a world without hunger.
One in seven suffers from hunger through the world.
JIFH are engaged incombating the material and psychological damage of hunger.
今年もこの季節がやって来た

早いもので…
今年もあと2ヶ月足らず


10月が終わって
ふっと気が緩んだのか
珍しく ほんと珍しく
風邪をひいてしまいました


頑張りすぎたのかなと
思ったりして…

少し気が早いけど
フライングでご褒美

クリスマスコフレ

ワイルドローズシリーズ

テンション上がります


早く風邪 直そ

さぁ もう一踏ん張り

学びも ラストスパート!



#ニールズヤード #nealsyard #クリスマス #クリスマスコフレ2017 #クリスマスコフレ #ご褒美 #ワイルドローズ #オーガニック #organic #チャーム #ノクシカタ #風邪ひいた #学び #ラストスパート


おむすびアクション15日目。
今日も下にバングラデシュのノクシカタをひいています。トリュフ塩風味 笑

以前の投稿にも書きましたが、私には持病があって、2年ほど前は特に酷くて外出することもままならず、家でボーッと相棒の再放送を覚えてしまうほど鑑賞していることに危機感を感じ(笑)以前からずっと勉強し直したかった英語の勉強をスタートさせました。どうせ外出できないなら、猛勉して治ったらTOEIC900点とってやるわ!みたいな意気込みで。まずは中学英語からおさらいして、その後何冊かの参考書を繰り返し勉強して、DUO3.0というテキストをひたすら勉強しまくり、しまいには分かりもしないくせにTEDとか聞いてひとり意識高い系を気取ってみたり…(しかも蔦屋とかスタバとかでなく家で)そのうちどんどん英語が楽しくなって、勉強も楽しくなってきました。

が、2年経ったものの、そうそう簡単に習得出来るはずもなく…特にリスニングが大の苦手で。

しばらく忙しくて英語漬けの日々ではなくなってしまったのですが、今朝たまたま @interfm897 を聴いたら、"The Guy Perryman Show "が。凄く聞き取りやすい @guyperryman さんの英語がサラサラ〜〜と耳に入ってきました。およっ!ちょっとわかる!なんとなく内容わかった気がする!→その後は彼が何を言っていたのか クリス-ウェブ佳子さん @tokyodame が日本語で要約、説明してくれます。素敵な音楽もたくさんかかるし、英語を勉強している方、特に初心者の方には気軽に聴けるのですっごくおすすめです📖📻
ラジオのアプリは #radiko がおすすめです。
注:着たら痩せるなんとかスパッツみたいなサクラではありません 笑

今日はやること山積みで昨晩ちょっとうんざりしていたのですが、朝から何だか元気をもらえました。
今日も元気に!!自分を叱咤激励。
みなさまにとってもよい一日になりますように。

#onigiri #onigiriaction #おーいお茶 #ディーンアンドデルーカ#deananddeluca #トリュフ塩#トリュフ塩おにぎり #ノクシカタ#バングラデシュ#フェアトレード#ファブリック#ハンドメイド #英語の勉強 #duo3.0 #toeic #toeic勉強
*Nov. 1, 2017*
今日から11月✨
頼んでいたニールズヤードのクリスマスコフレが届きました❣️
自分で予約してたんだけど、なにか荷物が届くと嬉しい🎁
.
大好きなワイルドローズ の香りで冬を乗り切ります🌹
.
#ニールズヤード #ニールズヤードレメディーズ #nealsyard #nealsyardremedies #madeinengland #本日発売 #ワイルドローズ #wildrose #🌹 #クリスマスコフレ #クリスマスコフレ2017 #ノクシカタ #ノクシカタ刺繍 #バングラディシュ #アロマ #バーム #マッサージオイル #ハンドクリーム #スキンケア #保湿


おにぎりアクション14日目。
塩むすび。
頂き物のちょっと高級なお塩はこんな時しか勿体無くて使えない…
今日も下にひいているのはノクシカタです。

#onigiri #onigiriaction #おーいお茶 #おにぎりアクション2017 #ノクシカタ#バングラデシュ#フェアトレード#ファブリック#bouquetgarnishop
バングラデシュの伝統的な手刺繍は古くから母から子へと受け継がれているそうです。
そんなノクシカタ刺繍を身近に感じられる小物にしています。動物や草花のモチーフが◎
#fairtrade #ethical #ethicallife #embroidery #handmade #traditional #フェアトレード #エシカル #手刺繍 #刺繍 #ノクシカタ #ハンドメイド #高知 #高知雑貨屋 #エシカルショップ


おにぎりアクション8日目。今日はシャケです。

下にひいてるのはバングラデシュのノクシカタというファブリック。フェアトレードで、作り手さんのお名前入りです。PANNAさん作。ノクシカタをご購入下さった方には、作り手さんがどんな方かお写真入りの説明カードを同封させて頂いています。

#onigiri #onigiriaction #おーいお茶#ノクシカタ#ノクシカタ刺繍 #フェアトレード#エシカルトレード#ファブリック#bouquetgarnishop


おにぎりアクション6日目。下にひいてるのはグリーンのノクシカタ。

#onigiri #onigiriaction #おーいお茶#おにぎりアクション2017 #ノクシカタ#バングラデシュ#フェアトレード#bouquetgarnishop
#ノクシカタ と呼ばれる #バングラデシュのベンガル地方 に古くから伝わるチャームが可愛い #ニールズヤード#クリスマスコフレ💕💕
もちろん、人気の #フランキンセンスシリーズ の化粧水とクリーム、アロマキャンドルやフレグランスも❣️ 11月1日発売😄
#beauty #nealsyard #nokshikatha #cosmetics #instabeauty


おにぎりアクション2017、4日目。今日はじゃことおかか。注:他にもおかずあります😅

バングラデシュのハンドメイド作品、ノクシカタをひいてみました。

#onigiri #onigiriaction #おーいお茶 #ノクシカタ#ノクシカタ刺繍 #敷物#ファブリック#バングラデシュ#バングラデシュ製 #フェアトレード#bouquetgarnishop
#オーガニック #ファン待望#ニールズヤード
#ホリデイコレクション が 豪華✨
#フランキンセンス ディライトフル #ホリデイコレクション はクリーム ローション メイク落とし フレグランスとキャンドル付き
さらに#エシカル#刺繍 チャーム付き #フエルトのような ほっこり素材の#ポーチ まで
#バングラデシュ#伝統刺繍 #ノクシカタ
11月1日限定発売✨
#instabeauty #beautynews #organicskincare #organic #limitededition #holiday #holidaycollection
#nealsyard
Next
loading