Tag ナチュラルダイ

【新商品】オーガニックコットンマフラーが新しく仲間入りです♪

ラオスの天然コットンを使用したマフラーが新登場👏

ラオス古来の伝統技法を受け継ぐ職人が天然染料を使用し、手仕事で染上げるナチュラルダイなので自然な発色と素朴な風合いが楽しめます。太めに紡いだ糸でざっくりと織り上げたやわらかな生地が首元をやさしく包み込みます。

手染めならではの色むらや天然染料のナチュラルな風合いを、ぜひ楽しんでください✨

全部で5種類。ぜひチェックしてみてくださいね😊

#ootd #コーディネート探検隊 #コーディネート #ラオス #オーガニックコットン #天然コットン #ナチュラルダイ #ハンドメイド #handmade #天然染料 #マフラー #ストール #数量限定 #laos #organic #西早稲田 #高田馬場 #早稲田 #コットン100 #綿
Eco-printed Tote Bag with Leather Handle. See more at @baankangwat from now to 8pm. 🍂🌿
New work with red cabbage! 🌸🌺
Leaves printed on cotton/linen fabric (tannin mordant with iron blanket). Preparing something new for big event on this winter! 🍃🍂 ✌️
育つ服

カラーオーダーいただきましたTシャツ。

インド藍

アイアカネ工房の鈴木さんが

種から育てた藍を原料に1枚1枚染めあげています

嫁いだ先で

その人らしくきっと素敵に育ち味がでていくんだろうな。

そんな人から人への繫りが

面白くて

嬉しくて

幸せ

#armi_tokyo
#育つ服
#アイアカネ工房
#インド藍
#ナチュラルダイ
#草木染め
#食べる藍
🌿*NEW collection for winter*
RISSARA Silk/Cotton Scarves
Naturally dyed, Eco-printed with plants 🍁
100% Hand dyed 🙌🏼 with Love :)
.
ผ้าพันคอย้อมสีธรรมชาติต้อนรับหน้าหนาว
สร้างลวดลายและใช้สีจากดอกไม้ใบไม้
ย้อมด้วยมือ ทำด้วยใจ ... พร้อมขายแล้วน้าาา:) ❤️
石畳みのガタガタ道をスーツケースをガタガタ転がして歩いてると、現地の人がどこ行くの?と声かけてくれた。b&bの名前言うも、何言ってるかよくわからない💦多分もっとずっとずっとあっちの方よーー的な事を言ってたように思います 笑

またガタガタ転がして歩いてると、トュクトュクのタクシー(写真3枚目)の運ちゃんが乗るかい?と声かけてくれた。ホテル名言ったらすぐわかってくれた。しかも英語話すとスペイン語で聞いたら、英語話すよ!って。しかもペラペラ〜〜!癖のない流暢な英語!ホッと一安心。なんでもカリフォルニアに25年くらい住んでたらしく、
私より全然英語ペラペラやーん 笑
携帯は一回電源切って再起動すれば、ここで使われてる違うサービスにつながるから使えるよーとか色々親切に教えてくれて。(主人の携帯はアメリカの携帯なので、メキシコでもそのまま使えます。)
電話番号も交換して、専属運ちゃんになってもらうことに。
なんてラッキー✨
しかもタクシー代5ペソとか。30円くらい。驚くほど安くてびっくり。

宿に着くと、宿のおっちゃんスペイン語で早口でベラベラ話されて何言ってるのかサッパリ。。ああー大丈夫かなあーとまた不安になるも。英語話すの?とスペイン語で聞いたらまた流暢な英語で返ってきた。なんだよー話せるんかい!!笑 しかもまた癖のないきれいな英語だし。。
とりあえず1番の心配ごとが消え去り一安心しましたとさ。ちゃんちゃん♪



続く、、、 *


#teotitlandelvalle #テオティトランデルバジェ#オアハカ#メキシコ#カラフル#カラーセラピー効果#メキシカンカラー#メキシコの家#メキシカンインテリア#インテリア#カラフルインテリア#casazapoteca#メキシカンラグの店#100パーセントウール#手織り#手織りラグマット #ザポテックラグ#zapotecrug#民芸品#伝統工芸品 #オルテガ柄#ネイティヴ柄 #ナチュラルダイ #オーガニック#ナチュラル雑貨 #毛糸 #自然染め#ナチュラルアンドオーガニック#自然素材#買付け旅
バスを降りたら目に入ってきた看板…え、、、スペイン語じゃないじゃん、、、😂何語?笑
スペイン語と英語が下にちっちゃく書いてある。

メキシコシティーやオアハカ市内ではホテルやお店ではなんとか英語も伝わったけど、ここは英語話せる人なんていないんじゃないかと不安になる…💦
すっごい奥地に来た感が一気に増して来ました😂

もちろん携帯なんて繋がらないから地図も見れない💦

さて、泊まるとこはどこだ??見つかるのか?人っ子ひとりいないしー

と不安は募るばかり… 笑 *


続く、、、、




#teotitlandelvalle #テオティトランデルバジェ#オアハカ#メキシコ#カラフル#カラーセラピー効果#メキシカンカラー#メキシコの家#メキシカンインテリア#インテリア#カラフルインテリア#casazapoteca#メキシカンラグの店#100パーセントウール#手織り#手織りラグマット #ザポテックラグ#zapotecrug#民芸品#伝統工芸品 #オルテガ柄#ネイティヴ柄 #ナチュラルダイ #オーガニック#ナチュラル雑貨 #毛糸 #自然染め#ナチュラルアンドオーガニック#自然素材#買付け旅
Teotitlan del valleへはオアハカ市内のバスターミナルからこの緑のバスで行けます。
ホテルの人から緑のバスとは聞いていたものの、バス停で待つも緑のバスなんて通らない。。。
人に聞くと、みんな緑のバスって言う。笑
その単語しか聞き取れてないだけかもしれませんが 笑
まずバスターミナルに行かなきゃだと察し、バスターミナル行きのバスらしきバス待つもよくわからない。片言のスペイン語で人に聞く事はできるが、返ってきた事がよく理解できない😓笑

停留所で待ち、なんとなくそれっぽいバスにこれだ!!と乗り込むも次はどこで降りるかわからない💦
あたふたしてたら、乗客してる人がスーツケース持ってる私たちがバスターミナル行きだと察してくれ、”ここ、ここ!ここで降りて!バスターミナルはあっちよ!”って言うから降りたら街の真ん中。今度はバスターミナルがわからない💦
お巡りさんがいたから、テオティトラン行きのバスターミナルはどこか聞いたら教えてくれてた。でもテオティトランの発音が下手くそでなかなか通じなかった😂
ようやくバスターミナルに到着し、緑のバスを見たときはホッとしました。ほんとに緑だった😂

バスのドア開けたまま勧誘してるお兄さん😂バス停とかあまり関係なく人乗り込むからちょくちょく停まって、なかなか着かない😂40〜50分かかったかも。
なかなか面白いバスライドでした💦🚌 因みに家族3人で100円くらいでした😂安くてビックリ!笑

因みに乗り合いタクシーだと30分で行けます。が、他の人と乗り込むのがちょっと抵抗あったのでバスにしましたが、バス停探すの苦労したから、タクシーでもよかったかも…

そんなこんなで苦戦しながらも、なんとかTeotitlan del valleに到着したのでした…ヘトヘトでしたが、ラグ工房が並ぶ光景を見て、テンションが一気に上がる…⤴️ 街中は排気ガスで汚染され、ほんとに空気が悪かったのだけど、テオティトランは空気も綺麗でホッとしました。

スペイン語勉強しなきゃダメですね。昔、スペイン語のクラスを取ったことあるのですが、もう20年前のこと。もうすっかり忘れてしまいました😓

続く、、、 #オアハカ市#オアハカ#oaxacacity #メキシコ#カラフル#カラーセラピー効果#メキシカンカラー#メキシコの家#メキシカンインテリア#インテリア#カラフルインテリア#casazapoteca#メキシカンラグの店#100パーセントウール#手織り#手織りラグマット #ザポテックラグ#zapotecrug#民芸品#伝統工芸品 #オルテガ柄#ネイティヴ柄 #ナチュラルダイ #オーガニック#ナチュラル雑貨 #毛糸 #自然染め#ナチュラルアンドオーガニック#自然素材#買付け旅
オアハカ市の中心部にあるヒストリカルエリアは、エリア全体が世界遺産に登録されているとか。歴史ある建造物がたくさん見られます。
セントドミンゴ協会も15世紀に建てられたというから驚きです。
この街並みは古いもの好きにはたまりません😍 *



続く、、、 *



#オアハカ市#オアハカ#oaxacacity #メキシコ#カラフル#カラーセラピー効果#メキシカンカラー#メキシコの家#メキシカンインテリア#インテリア#カラフルインテリア#casazapoteca#メキシカンラグの店#100パーセントウール#手織り#手織りラグマット #ザポテックラグ#zapotecrug#民芸品#伝統工芸品 #オルテガ柄#ネイティヴ柄 #ナチュラルダイ #オーガニック#ナチュラル雑貨 #毛糸 #自然染め#ナチュラルアンドオーガニック#自然素材#買付け旅
因みにオアハカ市にはメキシコシティーからこんなプロペラ機で行きます。買い付けも命懸けです😂笑

ロサンゼルスからはオアハカ市直行便もあるみたいですが、、、
ラスベガスを拠点に行ったので、、、
メキシコシティーまではラスベガスから約4時間。
メキシコシティーからオアハカまでは約1時間半。
テオティトランデルバジェまでは、オアハカ市からバスで40〜50分。タクシーだと30分くらいです🚕🚌

ま、何が言いたいかと言うと、めっちゃ遠いってことです😂🇲🇽✈️

#オアハカ市#オアハカ#oaxacacity #メキシコ#カラフル#カラーセラピー効果#メキシカンカラー#メキシコの家#メキシカンインテリア#インテリア#カラフルインテリア#casazapoteca#メキシカンラグの店#100パーセントウール#手織り#手織りラグマット #ザポテックラグ#zapotecrug#民芸品#伝統工芸品 #オルテガ柄#ネイティヴ柄 #ナチュラルダイ #オーガニック#ナチュラル雑貨 #毛糸 #自然染め#ナチュラルアンドオーガニック#自然素材#買付け旅
🎉 Last day to shop online!!! save up to 20% off. Get it before it gone , click >> www.rissarabrand.com 🍃🍂 ป.ล. สินค้าบางส่วนยังไม่ได้เอาลง website ใครอยู่เชียงใหม่มาดูสินค้าได้ที่โครงการบ้านข้างวัด ทุกวันอาทิตย์ 08:00 - 13:00 น. นะคะ 😊😊
我が家のザポテックラグを紹介します♪
我が家のザポテックラグちゃん第1号、2号です😊

この2枚は実はアメリカ、アリゾナ州のセドナで購入しました。
メキシコではありません。その頃メキシコには全く興味すらなく、、、実は当時セドナでナバホラグを探してました💦しかし、高い!大きいのだと10万、15万はざら…(^^;;で、実は案外地味なんですよね。ベージュとか赤とかが主流。彼らの辛い生活が現れているのでしょうかね?憶測ですが、、、
あまりに高いから諦めようと、ふと入ったお土産屋さんで目に飛び込んできたのがこのきれいなターコイズカラーのラグ。しかも展示品で色が少々あせてきていて50%OFFで手の届く値段。なんかカラフルで明るくテンションあがる!メキシカンカラーってカラフルですよね。
お店の人が言っていた一言が印象的でした。”100%ウール、糸から手作りの100%ハンドメイドだから一生もんだよ!”

ザポテックラグなんて聞いたこともなく知識もなかったのですが、調べれば調べるほどザポテックラグの虜に…
ちょうどリフォーム中だった我が家。当初はセドナのようなサウスウエスタン(アメリカ中西部)テイストにしようと計画していたのですが、気づけばタイルもメキシカン。すっかり我が家はメキシカンスタイルになっていました🌵💠🌵💠🌵🌵💠🌵💠

そんなこんなで、翌年はメキシコへ、しかもザポテックラグの原産地テオティトランデルバジェまで行ってきてしまいました。
現地に行き、すっかり虜になり、このラグを日本に持ち帰り、日本にも広めたい!そんな思いつきから始まったCasa Zapoteca♪

無垢の床材にターコイズカラーのザポテックラグが映えます。ナチュラルテイストもいいけど、ちょっとアクセントカラーを足すと、インテリアも楽しくなります♪見るたびに可愛いなあと思えるお気に入りの空間です😊

#mexicanrug#teotitlandelvalle#オープニングセール#10パーセントオフ#ハンドメイド#毛糸#草木染め#ナチュラルダイ#自然染料#casazapoteca#カサザポテカ#ザポテックラグのお店 #ネットショップ#zapotecrug#ザポテックラグ#メキシカンラグ#羊毛タペテ#grandopening #ネットショップオープン#よろしくお願いします#ウール100パーセント #手織り#ナチュラル素材#手織りラグ#民芸品#オーガニック素材#ネイティヴ柄#幾何学模様#メキシコ産#mexicanrug#teotitlandelvalle#オープニングセール#10パーセントオフ#ハンドメイド#毛糸#草木染め#ナチュラルダイ#自然染料#ネイティヴ柄
そもそも、ザポテックラグって何???っていう方の方がまだ多いと思います。
メキシコに近いアメリカでは高品質な100%ウールの手織りラグとしてそれなりに知られていますが、日本ではまだまだ知らない方の方が多いと思います。
実は私も2年前までは知らなかったです 笑
ちょっと長くなりますが、説明します。
↓↓↓↓↓↓↓ ザポテックラグはメキシコ、オアハカ州に古くから伝わる伝統工芸です。現地ではTapete(タペテ)、日本語では羊毛タペテなどとも呼ばれています。英語だとzapotec rugなので、当店では英語の呼び名に合わせました。
ザポテックラグはオアハカ市から30キロほど離れた小さな村、Teotitlan del valle(テオティトランデルバジェ)が主な原産地です。テオティトランデルバジェはメキシコの原住民であるザポテック族により1465年に作られた街として知られています。中心部には15世紀に作られた教会もあります。今もザポテック族が暮らし、第一言語はザポテック語。メキシコの共用語であるスペイン語とは全く似てもいない独自の言語を持っています。スペイン語は第二言語です。

テオティトランデルバジェでは、17世紀にスペイン人により足踏み式織り機が伝えられたと言われており、今も尚、足踏み式織り機が使われています。
模様には全て意味があり、代表的な模様は一枚目の蝶や二枚目の人生の階段、三枚目のシャーマンの人生です。(三枚目、四枚目の写真はwikipediaよりお借りしました)
テオティトランデルバジェの近郊にある遺跡にもこれらの模様が彫られてます。

羊毛を刈り、糸を作るところから始まり、糸を染め、コイルに巻き、、、長い前工程を経て、ようやく織り始める事が出来ます。正真正銘100%ハンドメイドです🙌

テオティトランは信号もなく、村の人はみんな顔見知りの小さな村です。
そして村の9割はラグ職人というまさにラグで成り立っている村なんです。
日本とは違い、ゆったりとした時間の流れの中で生活しています。だからみんな陽気でハッピー✨当たり前ですが、渋滞や満員電車なんてないですからね 笑 ストレス社会とは無縁の村。そんな村で暮らす人々が作ったラグはやはり格別。工場製品を批判するつもりはないですが、人の手で作られたものは温かみがあります。時間と手間がかかる分、温かみがあります。

日本ではまだあまり知られていないザポテックラグですが、日本の人にももっと知ってもらいたい!Casa Zapotecaはそんな思いから始まりました♪

いつか、ザポテックラグの職人さんを日本に呼び、デモストレーションなどできたらいいなあーなんてラグ職人さんと話してました😊

#mexicanrug#teotitlandelvalle#オープニングセール#10パーセントオフ#ハンドメイド#毛糸#草木染め#ナチュラルダイ#自然染料
当店イチオシのナチュラルダイ(自然染め)のザポテックラグのご紹介です。(103×62cm)
💠🌵💠🌵💠🌵💠🌵💠🌵💠🌵💠🌵💠🌵
ピンクはコチニール、紺とブルーのインディゴ、黄色はザクロ、草木色や茶色部分は木を使って染めています。
100%ナチュラル&オーガニック!
コチニールとインディゴは自然染めには欠かせない最も重要な素材です。
🌵💠🌵💠🌵💠🌵💠🌵💠🌵💠🌵💠🌵💠
プロフィール欄のURLからホームページに飛べます。

只今オープニングSALE中につき10%OFFにつき10/18まで¥48000

#casazapoteca#カサザポテカ#ザポテックラグのお店 #ネットショップ#zapotecrug#ザポテックラグ#メキシカンラグ#羊毛タペテ#grandopening #ネットショップオープン#よろしくお願いします#ウール100パーセント #手織り#ナチュラル素材#手織りラグ#民芸品#オーガニック素材#ネイティヴ柄#幾何学模様#メキシコ産#mexicanrug#teotitlandelvalle#オープニングセール#10パーセントオフ#ハンドメイド#毛糸#草木染め#ナチュラルダイ#自然染料
"Eco-print" เป็นเทคนิคการนำดอกไม้ ใบไม้ หรือพืชพรรณชนิดต่างๆ มาสร้างให้เกิดสีและลวดลายบนเนื้อผ้าด้วยการต้มหรือการนึ่ง 🌸☘️
โดยสีและลวดลายต่างๆนั้นขึ้นอยู่กับชนิดของดอกไม้หรือใบไม้ที่นำมาใช้ ซึ่งปัจจัยรอบข้างไม่ว่าจะเป็นความสดของใบ ดินที่ใช้ปลูก อุณหภูมิที่ใช้สำหรับการต้มหรือนึ่ง ค่า pH ของน้ำ ล้วนแต่มีผลทำให้ชิ้นงานแต่ละชิ้นมีความแตกต่างและเป็นเอกลักษณ์เฉพาะ 🍂🍃
ผลงานทุกชิ้นของ #rissarabrand เราลงมือทำเองด้วยมือสองมือ ทำทีละชิ้นด้วยความใส่ใจ และให้ธรรมชาติเป็นผู้สรรค์สร้างลวดลายและความสวยงาม..
ขอบคุณหลายๆท่านที่ให้การสนับสนุนและให้กำลังใจ ตลอดระยะเวลาที่ผ่านมา ขอขอบคุณจากใจจริงค่ะ และขอฝาก #rissarabrand ไว้ในอ้อมอกอ้อมใจ natural lovers ทุกคนด้วยนะคะ : ) 🙏🏻🙏🏻🙏🏻
Next
loading